風の心

風も心も見えないけど、「ある」。それを 私なりの言葉で伝えてます

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

何を大切にするべきか?

こういう出来事を目にすると 真っ先に怒りを感じてしまう。 でも、もし私がその職員だったら何を感じてどう動いただろう? ルールやマニュアルを守ることは大事。 何のために守るの? 守ることで困る人がいたら? 何がイチバン大切なことか? 今、自分が置か…

泣きたくなる時もあるさ

気のおけない仲間と楽しくすごして おうちに帰る道すがら、、 なんか泣きたくなる時ってない? 頑張ってる私 本当はさみしい私 いつも元気でストレスなさそうね。 って言う人もいる そう言われたら、明るく答える私。 んなわけない。 本当は悔しくて 泣きた…

河童伝説

私の実家の近所には山を切り崩して作られた霊園がある。 その中腹には池がある。 子供の頃はそこでザリガニを獲るのが楽しみだった。 今は立ち入り禁止だけど、当時は規制もなく自由に入れた。 でも、私たちには暗黙のルールがあった。 夕方になったら池を離…

餅は餅屋

私の長年の悩み それは、 いつも顔が赤いこと。 青春のシンボルって言われているアレも無くならない 永遠に青春って言えば聞こえはいいけど、鏡を見るたびに落胆するのが嫌だった。 そんなある日、 ある美容家の方に頂いたアドバイス。 お肌の水分が足りてな…

優しさ

ロイホ(ファミレス)でお仕事してたら 雨が☔️ 天気予報見てなかった😢 濡れて帰るか。。 と、支払い終えてドアを開けると ありがたくお借りしました。 おかげで濡れずに帰宅できました。

できるまでやる

職場旅行でタイに行ってきました とあるワット(お寺)で、約5m下のバケツにコインを入れると願いが叶う♪ ということで、トライしました。 同僚の多くは一度やって入らないとさっさと別の所に行っちゃいました。 私は、、 お札でトライしたり、コインを落と…

涙のイミ

何かを伝えようとすると コトバよりも先に涙がでてくる時がある。 本当はコトバで伝えたいのに 嗚咽で上手く言えなくなる。 『その涙が話すとしたら、何を伝えたいって言ってる?』 やっぱりわかんないや。 『もしも、わかるとしたら?』 今はわかりたくない…

なぞるだけで?

コンビニでふと手にしたこの本 こころが騒いでいるワケではないけれど。 なんか仏様を拝みたくなった。 早速、薄い線に沿ってなぞるだけなのに、、 線のとおりに描くのって意外と難しい(^_^;) こころの現れが線に出るのかな? 毎日少しずつなぞっていこう♪

やめられない止まらない

私の場合はコレ!! 飽きるほど食べまくると、満足してその後まっったく食べなくなるお菓子もあったのに。 コレだけは何故か飽きない。 毎日食べるワケではないけれど。。 なんでだろう? 自分なりに分析してみた。 おかきに比べてピーナツの割合が多い(気…

こども目線

こどもに遊んでもらうと色んな発見がある? ダンゴムシ 普段、お会いする機会がなかなか無いお方。 なんでこどもってすぐに見つけるし、手にとって遊ぶんだろう?? はるか昔、私もそうだったのかな。。 うん、確かにそんな時があった。 こどもはこんなとこ…

冒険の旅

今日は小3&小1の姪っ子ちゃん達が 二人で電車に乗ってわが町にある実家に遊びに来る日。 たった30分とはいえ、こども二人での電車利用はどんなだろう? ワクワクドキドキしながら電車に揺られてらのかな? 私は駅の改札口での出迎えをおおせつかった。 駅を…

そこにいたのか!!

おととしに入手した、ジグゾーパズル。 どーしても最後のピースが見つからない で、未完成のまま飾ってた。 今日、ふと思い立って本棚の整理をしていたら ポツンといました。 最後のワンピース!! あれだけ探したけど、必ず部屋の中にあることだけは確信し…

スルーするスキル

なんか、早口言葉みたいですね(^_^;) 私がこれだけはついつい毎日読んじゃう。 というか読むのが当たり前になっているメルマガに書いてあったものです。 なんでも真摯に受け止めることは大事なんだけど、ヘタすれば自分のダメな所を強化してしまったな。なん…

今宵は

ストロベリームーンだとか、、 どちらかというと、黄金色だけどなぁ。 でも、ストロベリーって言われるくらいだから赤みがかった黄色(そんな色があるんなら)なのかな。 そう思って見てたらなんか赤みがかっているようにも感じる。 ウンウン、赤いな(^^) 帰…

希望は無くならない。見えなくなっただけ

今日は金曜日。 この日は映画を1,000円で観れる日。 ってことで、映画館に行ってきました。 『ちょっといまから仕事やめてくる』 映画なので、多少のデフォルメあるんでしょうが、上司のキャラ強烈でした(^_^;) 理不尽な叱責に耐える主人公。 そんなキツイん…

ついつい

面白そうな本を見つけるとワンクリックで購入しちゃう(^_^;) 友人オススメの二冊! どんな内容か楽しみ♪