風の心

風も心も見えないけど、「ある」。それを 私なりの言葉で伝えてます

河童伝説

私の実家の近所には山を切り崩して作られた霊園がある。

その中腹には池がある。

 

子供の頃はそこでザリガニを獲るのが楽しみだった。

今は立ち入り禁止だけど、当時は規制もなく自由に入れた。

 

でも、私たちには暗黙のルールがあった。

 

夕方になったら池を離れること。

 

 

なぜか、、

 

その池には河童が棲んでいて

子供の河童が声を掛けて来るらしい。

「おまえんちに連れて行って」と。

で、自分の家に案内するんだけど、

気づいたら河童の家に連れて行かれてしまっちゃうらしい😱

 

イミわかんない

でも怖い!

河童だからできるアラワザなんだろう。

ってことで、夕暮れには池にはちかづかなかった。

 

恐らく、言うことを聞かずに遅くまで遊ぶ子供に早く帰るようにする為にオトナが吹き込んだんでしょう。

 

今のコドモには通じるのだろうか??

 

実家で池遊びの思い出話ししてるなかでフト思い出した子供の頃の記憶でした😉