風の心

風も心も見えないけど、「ある」。それを 私なりの言葉で伝えてます

本格的な風邪

何年ぶりだろう。 頭痛咳鼻水くしゃみ 典型的な風邪。 「暖かくして寝てりゃ治る」が効かない本気の風邪。 熱は出ないのは体質なのか。 病院で薬もらって寝ても快方に向かわない。 インフルエンザ?と疑い、再度病院へ行くと ドクターの一言 『風邪はそんな…

健康になりたーい

テレビでこんな食品がいいと聞けば スーパーに走り その食品を毎日食べる。 このサプリメントがいいと聞けば ワンクリックで購入。 でもね、 基本中の基本は とっーてもシンプル。 朝、目覚めたら朝日を浴びる 体を動かす。 本当に大切なことは 身体が知って…

ケチケチしちゃうのは、、

節約って大事 無駄遣い 衝動買い スーパーで食料品を買うときも より安い店ばかり選んでた。 モノによっては 安かろう悪かろう が、あるかもしれない。 いや、ある。 でも知らないと 安いものばかり求めてしまう。 数十円から数百円をケチって それがもしか…

思ったよりも、、

京都にある、伏見稲荷大社。 なんと、四年連続で外国人からの人気ナンバーワンスポットなんですって! ここにある、『おもかる石』 願い事を思い浮かべて 石を持ち上げる。 思ったより軽ければ早く叶う 思ったより重ければ叶うのに時間がかかる。 結果は、思…

いつでも『今』

もう○○だから、、××だ。 勝手に自分ルールで決めつけている。 体験を活かすという意味では 必要かもしれないけど 思い込みというか、決めつけになると 見たいものも見えなくなる。 と、いうことを季節ハズレの ピンクのツツジさんに 教えていただきました(^^…

天命を待つ前に

その昔 行動しているつもりだった。 とある南の島の民芸品。 買った人が次々に幸せを掴んだとか。 買った。 喜んだ。 幸せがやってくると。 しかし、 来なかった。 当たり前。 『人事を尽くす』 これ、やってなかったもん。 幸せは来るものではない。 自ら感…

欲しがり

メールしたら返信が欲しい 私の質問に答えて欲しい 私の願いに応えて欲しい 時間を作って会いに来て欲しい 投げたボールは投げ返すもの 投げたボールは返して欲しい そこに相手の選択肢をまっったく考慮してない。 これじゃあ 相手はたまったもんじゃない。 …

モヤモヤ

考えれば考えるほど 自分の気持ちがわからなくなる。 本当はどうしたい? モヤモヤしている時に有効な質問。 本当はどうしたい? 出て来た声は、、 ぶっ壊したくなる。 泣かぬなら殺してしまえホトトギスな気分 信長かっ!! と自分にツッコんでみる。 笑い…

空を見上げて

秋の空 なんで空を見ただけで季節がわかるんだろう? でもわかるんだよね。 自分の心はどおだろう? わかるような、、 わからないような、、 でもホントはわかってる。 こんな日は誰かとおしゃべりするより 自分とおしゃべりするのがいいかもね。 今夜はお月…

時間の長さ

楽しい時 好きな人と一緒にいる時 え?もうこんな時間? あっっという間に時間は過ぎてゆく なのに、 独りでいる時 単調な作業をしている時 時計の針、壊れてない⁉️ と思うくらい時の流れがゆっくり。 どちらも同じ1秒、1分、1時間なのにね。 時間の長い、…

リターン

おはようございます! 元気に挨拶を投げかける 「・・・」 無反応。 そうすると途端に私のココロは 千々に乱れる 私、嫌われてる? じゃなくて、、 挨拶を投げかけたのは私の選択 挨拶を返すかどうかは相手の選択 相手の選択の意味までを知ることはできない …

言ってみよう!

言ってみたら スッキリした。 どうなるかは あとあと! 先ずは言えたことに ナイストライ!!

スイング・ザ・バット

どうせなら派手に空振り三振しよう 「ストラクゥ バッター アウッ!!」 振ったバットがボールに当たらなくても 当てるために動いた。 そこから見えてくるものがあるはずだから。 チャンスを待ち続けるだけの見送り三振はもうやめよう 人生も熱闘!甲子園ダ…

攻めて攻めて攻めまくるラグビー

行って来ました。 ラグビー初観戦! ルール? 知らなーい。 どっちのチーム応援? どっちも(^^) 楽しい! 面白い! ボールを持った相手に体当たり。 突進あるのみ! そのぶつかり合いは 命がけ 真剣勝負 だからゴールにトライすると 大喝采 ルールはわからな…

ハリキリ過ぎカレー

大切な人に喜んで欲しい そんな思いで作り始めたカレー。 玉ねぎをアメ色になるまで炒めることから始めて、圧力鍋でじっくり煮込む。 その上で市販のカレールーを混ぜると 木ベラが立つくらい、カレーがこっってりに。 ちょっとお湯を足してみたけどこってり…

私の師匠

それは、小一の姪っ子ちゃん オトナの私に子どもだった頃の気持ちを 思い出させてくれる、可愛い師匠 昨日も家の庭で遊んでいたら 風と共にやってきた なんかの種っぽい。 『植えたら芽がでるかもね』 私のひと言に、早速植木鉢に土をいれ 種を蒔く。 〜芽が…

体感

九州南部は梅雨明け宣言あったけど、 私が住むエリアである、九州北部はまだ。 でもこの空をみてると この空気、気温を感じると 真夏じゃん! 水分塩分をコマメに摂り 適度な休息とって 熱中症対策しましょー。

昨日まで頑張った私のために

いま、毎日歩いてます。 平均3〜9kmを。 今日まで20日間、休みなく。 雨が降っても、カンカン照りでも、 真夜中でもカンケーなく。 さすがに今日あたり、仕事の忙しさと暑さでバテてる感じがしてきたみたい。 明日も早いし、今夜は歩くのやめようか、、 そん…

朝からモリモリ

最近、仕事が忙しいのもあって 睡眠時間が5時間程度。 ベストなのは7時間半。 だから、それより短いと途端にパフォーマンスが落ちる。 そう思ってた。 でも最近何かが変わったのか ぜーんぜん平気! 今朝も朝から張り切って 朝食作って食べてます(^^) 実はパ…

たくましいなぁ

ベランダに置いてる植木鉢。 毎年この時期になると若葉が顔を出す。 2〜3年前に何気なく蒔いた ホウセンカの種。 日当たりが少ないため、茎は伸びるけど 花が咲く前に冬が来て枯れるのがパターン。 なのに必ず芽が出てくる しつこいというか、 たくましいと…

いつもと違う道

今日は寝坊したのもあって 徒歩通勤ではなく電車を使いました。 で、いつもと違う側の扉からホームに出たら 何やら多くの人が壁のポスターに立ち寄ってる。 よくみたら、壁にマスキングテープが貼ってあり、自由に持ち帰っていいみたい。 早速一個ゲット(^^)…

3割り増しで

○丼のおツユの量ではありません^^; もっと力(チカラ)出せ! 全力でやれ! 本気出せ! って言われてもピンとこない時ってありませんか? 自分ではやってる。つもり。。だから。 そんな時に教えてもらったフレーズ。 今やったことが10点満点としたら、何点?…

自分さがし

本当の自分を知りたい ならば、コレがいいかも! 生年月日から読み取ることができるという 『算命学』 その発祥は中国。4000年の歴史があるそうです。 持って生まれた本質がわかります。 あーね、だから私はこういう思考があるんだ。 などなど、自分の短所と…

無くしてわかる有り難さ

親と健康とセロハンテープ ってCMのフレーズ知ってる方は 私と同世代 今はあるのが当たり前と化してるSNS系の通信ツールも含まれそうですね。 先日、騙りメールの毒牙にかかり、ラインアカウントが消滅しました。 復旧の目処は立たず、復活できたとしても新…

今年も折り返し

2017年も半分終わりましたね。 いやあ、 色々あった半年でしたよ。 心理面での変化が一番大きかった。 あるべき理想の自分と今ここにいる自分のギャップを埋めようと必死に頑張ってきた。 頑張りそのものはいいんだけど、 私自身を大事にしてなかったという…

何を大切にするべきか?

こういう出来事を目にすると 真っ先に怒りを感じてしまう。 でも、もし私がその職員だったら何を感じてどう動いただろう? ルールやマニュアルを守ることは大事。 何のために守るの? 守ることで困る人がいたら? 何がイチバン大切なことか? 今、自分が置か…

泣きたくなる時もあるさ

気のおけない仲間と楽しくすごして おうちに帰る道すがら、、 なんか泣きたくなる時ってない? 頑張ってる私 本当はさみしい私 いつも元気でストレスなさそうね。 って言う人もいる そう言われたら、明るく答える私。 んなわけない。 本当は悔しくて 泣きた…

河童伝説

私の実家の近所には山を切り崩して作られた霊園がある。 その中腹には池がある。 子供の頃はそこでザリガニを獲るのが楽しみだった。 今は立ち入り禁止だけど、当時は規制もなく自由に入れた。 でも、私たちには暗黙のルールがあった。 夕方になったら池を離…

餅は餅屋

私の長年の悩み それは、 いつも顔が赤いこと。 青春のシンボルって言われているアレも無くならない 永遠に青春って言えば聞こえはいいけど、鏡を見るたびに落胆するのが嫌だった。 そんなある日、 ある美容家の方に頂いたアドバイス。 お肌の水分が足りてな…

優しさ

ロイホ(ファミレス)でお仕事してたら 雨が☔️ 天気予報見てなかった😢 濡れて帰るか。。 と、支払い終えてドアを開けると ありがたくお借りしました。 おかげで濡れずに帰宅できました。