風の心

風も心も見えないけど、「ある」。それを 私なりの言葉で伝えてます

足元

最近、歩いていてふと足元を見ると 『おおっ!!』という発見に遭遇する。 博多駅構内の境界線 マンホールのハートマーク これは福岡市内に51ヶ所あるそうです。 総数約147,000のうちの51個だから、見つけてラッキーですね(^^) どちらも『ある』ことは知って…

福拾い

親しい仲間と始めた 月に一回のゴミ拾い活動。 遠く離れた仲間とは、通話で繋がってやっている。 お互いの道端の状況を中継(報告)しあいながらの活動はとても楽しい。 何も考えずにポイ捨てする人もいれば 我らのように拾う者もいる。 ハッ‼️ 全ての街が綺…

さくら

10ヶ月共に働いてきた同僚が職場を卒業した。 多くを語らずとも会話が成立する友人のように心地良かった。 とメッセージをもらった。 そんな風に私のことを見ててくれたんだ。 ありがとう。 あなたの人への関わり、思いが次の場所でも花開きますように🌸

しんしんと

見えるでしょうか。 しんしんと降る雪を。 やむことなく降り続ける雪。 ひとつひとつは小さな雪でも 一晩中降り続けると 50センチくらいは積もってる。 小さくても たくさんの努力 やめずに続けると 大きな成果に結びつく。 新潟の山奥で 降る雪を眺めながら…

毎年恒例の

年末年始を実家で過ごすようになってからの恒例行事 元旦に近所の神社とお櫛田さん参り。 当たり前の行事だけど今年は1人掛けての参拝。 毎年これがみんな揃っての参拝は最後かも。と思っていたけど。 2019年。 大きな変化の年になりそうな予感。 みなさまに…

今すぐできること

お金がないから人に会えない。 だったらコレやってみたら? 友人からのアドバイスで さっそく実行 近所のお掃除。 そしたらご挨拶を頂いた。 ホント、動くと何らかの結果が得られる。 お掃除活動で得られたもの 綺麗になったご近所 清々しい気持ち 朝のお掃…

ハッピーハロウィン🎃

100円均一ショップで購入した。 一人で部屋で被ってみた(笑) 楽しい。 日本の祭りじゃない‼️ という声もあるけれど。 元々はヨーロッパではカブで作られたランタン。 アメリカにはカブが無くてパンプキン(かぼちゃ)で代用された。 日本では老若男女が様…

アナザープレイス

少し早起きして カフェで今日一日をスタート 今日も素敵な一日を!

やったー‼️

今週も最高に楽しい日々が始まった‼️ 皆さんも最高の1週間をお過ごしください(^^)

ギャップ

名物料理 うわ! 辛、、 くない‼️ 辛いものを食べると むせる 舌が痺れる 耳が痛くなる そう、思い込んでいたけど。 辛いものを食べられる自分になっていた。 やってみて、わかる。 自分の変化、成長。 だから、 やってみよう!

ご褒美

頑張った自分に 頑張った仲間からのご褒美 そして、セルフハグ。 自分の手は温かい。 この手は目の前の人に優しく寄り添うため。 そして、一番大切な自分を癒すためにある。

ちょっとした感動

職場の近くにある 食事処 ワンコイン(500円)で メニューが豪華。 コスパがいい。 しかも、美味しい! メインディッシュが2種類あって、小鉢も上品な盛り付けで。 ホントに500円⁇ ってくらい美味しい。 メニューも和洋中印など豊富だから毎日来ても飽きない…

環境も大事

もうすぐマラソン大会。 リレーマラソンだからフル走るわけではないけれど トレーニングは必要。 なのにあまりの酷暑に気持ちが上がらない ようやく涼しめになったので 福岡市でランニングに最適な大濠公園にお出かけしました。 いつもならすぐにバテるのに…

大濠公園の中心で

叫んだ。 なにを? 私の中の思いを。 人生の目的を。 わたしの人生の目的は、 わたしの経験を通じて影響力を発揮し 人々が望む人生を歩むための 道しるべとなることである! 対岸にいる人たちに届くよう 思いを込めて。 だけど、時々人の目が気になる自分も…

水に濡れたい!

そう言って 着の身着のまま 噴水の下の、水しぶきエリアに飛び込んでいった、小2の姪っ子ちゃん。 噴水ショーの時間になると 滝のように降り注ぐ水 姪っ子ちゃんはズブ濡れ^^; 着替えは、 ない(笑)。 タオルは持っていたが ポタポタ水が滴り落ち続ける。 …

ひとつの違い

折り鶴 大人になった今でも折ることが、できる 手が指が折り方を覚えてるから、考えなくても、折れる。 だけど、なんかグチャッとなる。 端っこがズレないよう、角を合わせる。丁寧にユックリ折る。 なのに最終的には、どれもバランスが悪い。折りやすいよう…

あらしのよるに

大雨で地中から出てきてしまったのか 歩道をヨロヨロと歩いていたモノ。 よく見ると 蝉の幼虫でした。 脱皮した後の抜け殻はよく見るけど 脱皮前の姿は始めて。 成虫まであとどのくらいなのか、 わからないけれど。 土の中ですごす期間の方が長いらしい。 し…

ナイストライ

梅干しはカラダにいい ってことでちょっとしたマイブーム。 今夜の晩御飯は何にしようか? 冷凍庫にはサラダチキンがある。 玉ねぎもキャベツもある。 なんかパスタ食べたいな。 思い浮かんだ具材で さっぱりパスタを作ろう! レシピも見ずに思いつくままに …

みんながみんな

あなたの言葉で背中を押してもらった。 あなたが話しを聴いてくれたから気持ちがスッキリした。 あなたに出会えて良かった。 あなたのような人になりたい。 あなたの助けがあったから、物事がスムーズにいった。 誰もがこのような言葉を伝えたり、思ったりし…

まさかの優勝

会社のイベントで開催したボーリング大会。 ただ真ん中を見て、まっすぐ投げる。 指を離すタイミングを意識する。 そしてピンが全て倒れるのを想像。 それを繰り返していたら自分のスコアがトップだった。 優勝したい! という気持ちよりもストライクをイメ…

童心にカエル

思い出してみた こどもの頃を。 道端に咲く小さな花を見て喜んでいた。 ダンゴムシを見つけて転がして遊んでいた。 ツツジの蜜を吸って、これがあれば行きていけると豪語していた。 友達と日が暮れるまで、洋服を泥だらけにして遊び転げてた。 成長していく…

生まれた日

生きていれば毎年迎える日。 お祝いしてもらう日と思っていたけど 最近はこの日に自身と向き合う出来事に出逢う。 今日も、そう。 出来事だけを見たら 『情けない』 『みじめ』 『悔しい』 こんな気持ち。 普段ごまかして見ないようにしていた気持ちにぶつか…

ポリポリ

食事の前に食べると 体重減量に効果的と教えてもらって始めたキュウリ食ダイエット みずみずしくて美味しい 火を通さなければ どんな食べ方でもいいらしい。 塩、もろみ、マヨネーズ、塩こぶ和え、ドレッシング 丸かじりが一番美味しいかも(o^^o) ただし、身…

今がそのタイミング?

昨年同じ時期に彼氏ができた友達。 彼女が彼と旅行したのが 昨年12月 行き先は出雲 年明けてすぐ私と彼のお付き合いは終わった。 友達とはなかなか会う機会がつくれず。 本当は順調にお付き合いしている彼女に会う気持ちになれなかったのかもしれない。 その…

じつは、、

友人にもらった韓国土産♪ 美味しそう♪ と、思ったら バンドクリームでした(o^^o) 甘そうな外見と違って 柑橘系の爽やかな香りでした。

こどもの頃の思い出

5月5日はこどもの日 だからってワケではないけど 思い出したこどもの頃の記憶。 クリスマスケーキは近所の洋菓子店のケーキが定番でした。 今とは違い生クリームはまだまだ珍しかった時代。 バタークリームたっぷりの 甘ーいケーキ。 それでもクリスマスを感…

応援タノム

久しぶりに訪れた 近所の平尾八幡宮 肉眼では見えない光がカメラを通すと こんなに綺麗に見える おねがいごとというよりは チャレンジしていくことを ご報告 そして 後押しをおねがいしてきました。 ひるみそうになる自分へ 鼓舞する意味を込めて。。

本当の思い

今日、歩道を歩いていたら 前方でおじいさんが道路を横断していた。 ように見えたが違った。 火ばさみ(トングみたいなの)を道路にカツカツ叩いてる? いや、違う。 何かをつかもうとしてる? 前にはなにかチョロチョロ動くモノが。。 え?? ムカデ⁉︎ にし…

自分がいるかも。

福岡県糸島のパワースポットと言われている 千如寺 ここにある五百羅漢 自分に似た像があるとか。 笑顔の像が目に付いた。 時々、怒ってる像も。 自分の心を映しているのかもしれないね。 紅葉が有名だそうです。 私は新緑も好き。 雨に濡れて、より生き生き…

あぶらむし

植物にびっしりついてる虫のことではありません。 私がこどもの頃の、子供たちが独自に作り上げた制度のことです。 昔は小さい弟妹はお兄ちゃんやお姉ちゃんが面倒を見るのが当たり前だった。 でも3〜4歳の小さなこどもの面倒を見ると自分は自由に遊べない。…