風の心

風も心も見えないけど、「ある」。それを 私なりの言葉で伝えてます

自分がいるかも。

福岡県糸島のパワースポットと言われている 千如寺 ここにある五百羅漢 自分に似た像があるとか。 笑顔の像が目に付いた。 時々、怒ってる像も。 自分の心を映しているのかもしれないね。 紅葉が有名だそうです。 私は新緑も好き。 雨に濡れて、より生き生き…

あぶらむし

植物にびっしりついてる虫のことではありません。 私がこどもの頃の、子供たちが独自に作り上げた制度のことです。 昔は小さい弟妹はお兄ちゃんやお姉ちゃんが面倒を見るのが当たり前だった。 でも3〜4歳の小さなこどもの面倒を見ると自分は自由に遊べない。…

つい忘れるけど

そうだよね!

お別れ

四月からの組織改編に伴い 長年所属してきた会社は三社に分割されることになりました。 昨日は現会社で行われる最後のイベント。 美味しい料理と見知った同僚との会話。 仕事そのものは大きく変わらないけれど オフィスはフロアが別れたり、壁ができたり。 …

旅立ちの予兆?

たこの時期になると毎年届く 八丈島生まれのフリージア オフィスが甘い香りで満たされました こんな歌あったよな。 『旅立ちはフリージア』 私もどこかへ旅立つのだろうか、、 それは物理的に離れた場所とかではなく。 心の旅かもしれない。

つい買っちまった

学生の頃の愛読書の雑誌と言えば なかよし りぼん マーガレット そして、、 花とゆめ 月二回の発刊が楽しみでお小遣いを大事に使ってたなぁ。 いま読んでも十分面白い! たまには古本屋をのぞいてみるもんだね(^^)

お年玉!

もう、年始のご挨拶も聞こえなくなった今日 頂きました! 自分で引いたおみくじはないけれど 今の私に必要な言葉が書いてありました。 幸福は一歩ずつ進むのがよい。 つい三段跳びくらい先に進みたがるわたしにはピッタリのご指南。 素敵なお年玉、ありがと…

他者の意見

あんた、、 最近、太ったんじゃない? (ギクッ) ・・・はい、わかります? わかるよ! 身体、動かしなさい! 職場の年上の女性からの指摘。 男性上司はとても、言えない。 「よかれ」と思ってもセクハラとなりかねないから^^; これは本格的に身体を引き締…

二日目の夕日

朝日とは違ったパワーを感じる。 翌朝まで私のことを覚えていてね そんなメッセージを伝えているんだ スイスの山に住むおじいさんが言ってたなぁ 今日の夕日は私に 「幸せになっていい」 と自分に許可していいんだよ またまた涙で夕日がゆかんだよ。

毎年恒例の

私の元旦は 朝8時に家を出て 平尾八幡宮と櫛田神社に参拝すること。 両親とともに。 私が仕事を変えて年末年始を実家で過ごすようになってからの恒例行事。 今年で12回目。 ここ数年は、今回が最後かも。 という思いを胸に 当たり前に参拝できるありがたさを…

365回目の夕日

その年の初日に朝日を拝むことはあっても その年の最終日に夕日に手を合わせる人はどれくらいいるのだろう? そんなメルマガを読んだ。 今日、まじまじと夕日(正確には夕焼け空)を見上げた。 景色がゆがんできた。 涙でよく見えなくなった。 この一年、い…

てっとり早く幸せになる方法

それは、、 美味しいお弁当を作ること! 作って幸せ💕 ランチタイムを待つ幸せ💕 おいしく食べる幸せ💕 三回も幸せを感じることができるんです❗️ (スゴイよね!?) しかも、、佐賀牛(^^) きゃー楽しみ♪♪

文学少女

に、借りました。 原作読んで 映画を観に行こう。

暮れのご挨拶

今年の夏に親しい友人と訪れた 愛宕神社 その翌日にステキな出会いからの お付き合いスタートという ハッピーを頂いた神社 今年一年のお礼参りにはせ参じました。 曇天だけど 眺めは絶景‼️

本格的な風邪

何年ぶりだろう。 頭痛咳鼻水くしゃみ 典型的な風邪。 「暖かくして寝てりゃ治る」が効かない本気の風邪。 熱は出ないのは体質なのか。 病院で薬もらって寝ても快方に向かわない。 インフルエンザ?と疑い、再度病院へ行くと ドクターの一言 『風邪はそんな…

健康になりたーい

テレビでこんな食品がいいと聞けば スーパーに走り その食品を毎日食べる。 このサプリメントがいいと聞けば ワンクリックで購入。 でもね、 基本中の基本は とっーてもシンプル。 朝、目覚めたら朝日を浴びる 体を動かす。 本当に大切なことは 身体が知って…

ケチケチしちゃうのは、、

節約って大事 無駄遣い 衝動買い スーパーで食料品を買うときも より安い店ばかり選んでた。 モノによっては 安かろう悪かろう が、あるかもしれない。 いや、ある。 でも知らないと 安いものばかり求めてしまう。 数十円から数百円をケチって それがもしか…

思ったよりも、、

京都にある、伏見稲荷大社。 なんと、四年連続で外国人からの人気ナンバーワンスポットなんですって! ここにある、『おもかる石』 願い事を思い浮かべて 石を持ち上げる。 思ったより軽ければ早く叶う 思ったより重ければ叶うのに時間がかかる。 結果は、思…

いつでも『今』

もう○○だから、、××だ。 勝手に自分ルールで決めつけている。 体験を活かすという意味では 必要かもしれないけど 思い込みというか、決めつけになると 見たいものも見えなくなる。 と、いうことを季節ハズレの ピンクのツツジさんに 教えていただきました(^^…

天命を待つ前に

その昔 行動しているつもりだった。 とある南の島の民芸品。 買った人が次々に幸せを掴んだとか。 買った。 喜んだ。 幸せがやってくると。 しかし、 来なかった。 当たり前。 『人事を尽くす』 これ、やってなかったもん。 幸せは来るものではない。 自ら感…

欲しがり

メールしたら返信が欲しい 私の質問に答えて欲しい 私の願いに応えて欲しい 時間を作って会いに来て欲しい 投げたボールは投げ返すもの 投げたボールは返して欲しい そこに相手の選択肢をまっったく考慮してない。 これじゃあ 相手はたまったもんじゃない。 …

モヤモヤ

考えれば考えるほど 自分の気持ちがわからなくなる。 本当はどうしたい? モヤモヤしている時に有効な質問。 本当はどうしたい? 出て来た声は、、 ぶっ壊したくなる。 泣かぬなら殺してしまえホトトギスな気分 信長かっ!! と自分にツッコんでみる。 笑い…

空を見上げて

秋の空 なんで空を見ただけで季節がわかるんだろう? でもわかるんだよね。 自分の心はどおだろう? わかるような、、 わからないような、、 でもホントはわかってる。 こんな日は誰かとおしゃべりするより 自分とおしゃべりするのがいいかもね。 今夜はお月…

時間の長さ

楽しい時 好きな人と一緒にいる時 え?もうこんな時間? あっっという間に時間は過ぎてゆく なのに、 独りでいる時 単調な作業をしている時 時計の針、壊れてない⁉️ と思うくらい時の流れがゆっくり。 どちらも同じ1秒、1分、1時間なのにね。 時間の長い、…

リターン

おはようございます! 元気に挨拶を投げかける 「・・・」 無反応。 そうすると途端に私のココロは 千々に乱れる 私、嫌われてる? じゃなくて、、 挨拶を投げかけたのは私の選択 挨拶を返すかどうかは相手の選択 相手の選択の意味までを知ることはできない …

言ってみよう!

言ってみたら スッキリした。 どうなるかは あとあと! 先ずは言えたことに ナイストライ!!

スイング・ザ・バット

どうせなら派手に空振り三振しよう 「ストラクゥ バッター アウッ!!」 振ったバットがボールに当たらなくても 当てるために動いた。 そこから見えてくるものがあるはずだから。 チャンスを待ち続けるだけの見送り三振はもうやめよう 人生も熱闘!甲子園ダ…

攻めて攻めて攻めまくるラグビー

行って来ました。 ラグビー初観戦! ルール? 知らなーい。 どっちのチーム応援? どっちも(^^) 楽しい! 面白い! ボールを持った相手に体当たり。 突進あるのみ! そのぶつかり合いは 命がけ 真剣勝負 だからゴールにトライすると 大喝采 ルールはわからな…

ハリキリ過ぎカレー

大切な人に喜んで欲しい そんな思いで作り始めたカレー。 玉ねぎをアメ色になるまで炒めることから始めて、圧力鍋でじっくり煮込む。 その上で市販のカレールーを混ぜると 木ベラが立つくらい、カレーがこっってりに。 ちょっとお湯を足してみたけどこってり…

私の師匠

それは、小一の姪っ子ちゃん オトナの私に子どもだった頃の気持ちを 思い出させてくれる、可愛い師匠 昨日も家の庭で遊んでいたら 風と共にやってきた なんかの種っぽい。 『植えたら芽がでるかもね』 私のひと言に、早速植木鉢に土をいれ 種を蒔く。 〜芽が…