風の心

風も心も見えないけど、「ある」。それを 私なりの言葉で伝えてます

ちょっとした感動

職場の近くにある 食事処 ワンコイン(500円)で メニューが豪華。 コスパがいい。 しかも、美味しい! メインディッシュが2種類あって、小鉢も上品な盛り付けで。 ホントに500円⁇ ってくらい美味しい。 メニューも和洋中印など豊富だから毎日来ても飽きない…

環境も大事

もうすぐマラソン大会。 リレーマラソンだからフル走るわけではないけれど トレーニングは必要。 なのにあまりの酷暑に気持ちが上がらない ようやく涼しめになったので 福岡市でランニングに最適な大濠公園にお出かけしました。 いつもならすぐにバテるのに…

大濠公園の中心で

叫んだ。 なにを? 私の中の思いを。 人生の目的を。 わたしの人生の目的は、 わたしの経験を通じて影響力を発揮し 人々が望む人生を歩むための 道しるべとなることである! 対岸にいる人たちに届くよう 思いを込めて。 だけど、時々人の目が気になる自分も…

水に濡れたい!

そう言って 着の身着のまま 噴水の下の、水しぶきエリアに飛び込んでいった、小2の姪っ子ちゃん。 噴水ショーの時間になると 滝のように降り注ぐ水 姪っ子ちゃんはズブ濡れ^^; 着替えは、 ない(笑)。 タオルは持っていたが ポタポタ水が滴り落ち続ける。 …

ひとつの違い

折り鶴 大人になった今でも折ることが、できる 手が指が折り方を覚えてるから、考えなくても、折れる。 だけど、なんかグチャッとなる。 端っこがズレないよう、角を合わせる。丁寧にユックリ折る。 なのに最終的には、どれもバランスが悪い。折りやすいよう…

あらしのよるに

大雨で地中から出てきてしまったのか 歩道をヨロヨロと歩いていたモノ。 よく見ると 蝉の幼虫でした。 脱皮した後の抜け殻はよく見るけど 脱皮前の姿は始めて。 成虫まであとどのくらいなのか、 わからないけれど。 土の中ですごす期間の方が長いらしい。 し…

ナイストライ

梅干しはカラダにいい ってことでちょっとしたマイブーム。 今夜の晩御飯は何にしようか? 冷凍庫にはサラダチキンがある。 玉ねぎもキャベツもある。 なんかパスタ食べたいな。 思い浮かんだ具材で さっぱりパスタを作ろう! レシピも見ずに思いつくままに …

みんながみんな

あなたの言葉で背中を押してもらった。 あなたが話しを聴いてくれたから気持ちがスッキリした。 あなたに出会えて良かった。 あなたのような人になりたい。 あなたの助けがあったから、物事がスムーズにいった。 誰もがこのような言葉を伝えたり、思ったりし…

まさかの優勝

会社のイベントで開催したボーリング大会。 ただ真ん中を見て、まっすぐ投げる。 指を離すタイミングを意識する。 そしてピンが全て倒れるのを想像。 それを繰り返していたら自分のスコアがトップだった。 優勝したい! という気持ちよりもストライクをイメ…

童心にカエル

思い出してみた こどもの頃を。 道端に咲く小さな花を見て喜んでいた。 ダンゴムシを見つけて転がして遊んでいた。 ツツジの蜜を吸って、これがあれば行きていけると豪語していた。 友達と日が暮れるまで、洋服を泥だらけにして遊び転げてた。 成長していく…

生まれた日

生きていれば毎年迎える日。 お祝いしてもらう日と思っていたけど 最近はこの日に自身と向き合う出来事に出逢う。 今日も、そう。 出来事だけを見たら 『情けない』 『みじめ』 『悔しい』 こんな気持ち。 普段ごまかして見ないようにしていた気持ちにぶつか…

ポリポリ

食事の前に食べると 体重減量に効果的と教えてもらって始めたキュウリ食ダイエット みずみずしくて美味しい 火を通さなければ どんな食べ方でもいいらしい。 塩、もろみ、マヨネーズ、塩こぶ和え、ドレッシング 丸かじりが一番美味しいかも(o^^o) ただし、身…

今がそのタイミング?

昨年同じ時期に彼氏ができた友達。 彼女が彼と旅行したのが 昨年12月 行き先は出雲 年明けてすぐ私と彼のお付き合いは終わった。 友達とはなかなか会う機会がつくれず。 本当は順調にお付き合いしている彼女に会う気持ちになれなかったのかもしれない。 その…

じつは、、

友人にもらった韓国土産♪ 美味しそう♪ と、思ったら バンドクリームでした(o^^o) 甘そうな外見と違って 柑橘系の爽やかな香りでした。

こどもの頃の思い出

5月5日はこどもの日 だからってワケではないけど 思い出したこどもの頃の記憶。 クリスマスケーキは近所の洋菓子店のケーキが定番でした。 今とは違い生クリームはまだまだ珍しかった時代。 バタークリームたっぷりの 甘ーいケーキ。 それでもクリスマスを感…

応援タノム

久しぶりに訪れた 近所の平尾八幡宮 肉眼では見えない光がカメラを通すと こんなに綺麗に見える おねがいごとというよりは チャレンジしていくことを ご報告 そして 後押しをおねがいしてきました。 ひるみそうになる自分へ 鼓舞する意味を込めて。。

本当の思い

今日、歩道を歩いていたら 前方でおじいさんが道路を横断していた。 ように見えたが違った。 火ばさみ(トングみたいなの)を道路にカツカツ叩いてる? いや、違う。 何かをつかもうとしてる? 前にはなにかチョロチョロ動くモノが。。 え?? ムカデ⁉︎ にし…

自分がいるかも。

福岡県糸島のパワースポットと言われている 千如寺 ここにある五百羅漢 自分に似た像があるとか。 笑顔の像が目に付いた。 時々、怒ってる像も。 自分の心を映しているのかもしれないね。 紅葉が有名だそうです。 私は新緑も好き。 雨に濡れて、より生き生き…

あぶらむし

植物にびっしりついてる虫のことではありません。 私がこどもの頃の、子供たちが独自に作り上げた制度のことです。 昔は小さい弟妹はお兄ちゃんやお姉ちゃんが面倒を見るのが当たり前だった。 でも3〜4歳の小さなこどもの面倒を見ると自分は自由に遊べない。…

つい忘れるけど

そうだよね!

お別れ

四月からの組織改編に伴い 長年所属してきた会社は三社に分割されることになりました。 昨日は現会社で行われる最後のイベント。 美味しい料理と見知った同僚との会話。 仕事そのものは大きく変わらないけれど オフィスはフロアが別れたり、壁ができたり。 …

旅立ちの予兆?

たこの時期になると毎年届く 八丈島生まれのフリージア オフィスが甘い香りで満たされました こんな歌あったよな。 『旅立ちはフリージア』 私もどこかへ旅立つのだろうか、、 それは物理的に離れた場所とかではなく。 心の旅かもしれない。

つい買っちまった

学生の頃の愛読書の雑誌と言えば なかよし りぼん マーガレット そして、、 花とゆめ 月二回の発刊が楽しみでお小遣いを大事に使ってたなぁ。 いま読んでも十分面白い! たまには古本屋をのぞいてみるもんだね(^^)

お年玉!

もう、年始のご挨拶も聞こえなくなった今日 頂きました! 自分で引いたおみくじはないけれど 今の私に必要な言葉が書いてありました。 幸福は一歩ずつ進むのがよい。 つい三段跳びくらい先に進みたがるわたしにはピッタリのご指南。 素敵なお年玉、ありがと…

他者の意見

あんた、、 最近、太ったんじゃない? (ギクッ) ・・・はい、わかります? わかるよ! 身体、動かしなさい! 職場の年上の女性からの指摘。 男性上司はとても、言えない。 「よかれ」と思ってもセクハラとなりかねないから^^; これは本格的に身体を引き締…

二日目の夕日

朝日とは違ったパワーを感じる。 翌朝まで私のことを覚えていてね そんなメッセージを伝えているんだ スイスの山に住むおじいさんが言ってたなぁ 今日の夕日は私に 「幸せになっていい」 と自分に許可していいんだよ またまた涙で夕日がゆかんだよ。

毎年恒例の

私の元旦は 朝8時に家を出て 平尾八幡宮と櫛田神社に参拝すること。 両親とともに。 私が仕事を変えて年末年始を実家で過ごすようになってからの恒例行事。 今年で12回目。 ここ数年は、今回が最後かも。 という思いを胸に 当たり前に参拝できるありがたさを…

365回目の夕日

その年の初日に朝日を拝むことはあっても その年の最終日に夕日に手を合わせる人はどれくらいいるのだろう? そんなメルマガを読んだ。 今日、まじまじと夕日(正確には夕焼け空)を見上げた。 景色がゆがんできた。 涙でよく見えなくなった。 この一年、い…

てっとり早く幸せになる方法

それは、、 美味しいお弁当を作ること! 作って幸せ💕 ランチタイムを待つ幸せ💕 おいしく食べる幸せ💕 三回も幸せを感じることができるんです❗️ (スゴイよね!?) しかも、、佐賀牛(^^) きゃー楽しみ♪♪

文学少女

に、借りました。 原作読んで 映画を観に行こう。